イングリッシュラベンダー🪻

 我が家に来てもうかれこれ6年になるイング

リッシュラベンダーがある。ラベンダーを植え

たいとなった時に数ある種類の中からイングリ

ッシュラベンダーにしたのは匂いはもちろん、

その色と花の形が好きだからだ。

 初めてその存在を知ったのは若かりし頃、訪

ねた北海道の富良野で。一面のラベンダー畑。

かつて見たこともないような量の紫色の花と緑

色の葉っぱとのコラボレーションは圧巻だっ

た。それ以来育てるという発想がなくいたが、

偶然立ち寄った園芸店で見つけ購入してみた。

栽培が難しいと聞いたが、上手くいけば儲けも

ん。見事、長生き中である。

 これまでも色々な植物を育ててきた。初めの

頃はお世話が下手で枯らせてしまうことも多々

あったが、このごろはちゃんとその植物の特徴

をあらかじめ調べるようになった。それぞれに

合った土、日当たり、水やり加減、肥料の施し

時、量等々。多すぎても少なすぎても上手くい

かない。世話しずぎてもしなさ過ぎても枯れて

しまったり花が咲かなかったり。人間を育てる

時にも似ていると思うのは私だけだろうか?