3日坊主

 ブログを書き始めて5日目の朝☀️を迎えた。

ほっとする。というのも、何かが長続きした試

しがないからだ。嬉しい。こんな内容でいいの

かという気持ちがないでもないが、ひとり遊び

だと思えば充分と決め込んでいる。ただ、既に

毎日のネタ探しが悩ましい。

 台風が過ぎ去って、昨日と同じようにゆった

りとした生活が送れている。衣食住に事欠かな

いだけでも幸せだ。窓を開け、外の清々しい空

気を内へ取り込む。カーテンが風を受けて前後

する。それを眺めている穏やかなひと時。

 汗と湿気を吸った布団を外干ししてふわふわ

にする。子どもの頃、天日干しのふっくらとし

た布団で気持ちよ〜くお漏らしした。母が「あ

らあらしょうがないわね〜」といって、2日連

続で布団を干してもらったものだ。今は干す立

場になった。家族もかつて私が喜んだようにそ

れが好きかはわからないけど、「気持ちいいで

しょ〜」とつい言ってしまう。そんなささやか

な時間がありがたい。