雑記

昨日のカート🏎️の経験から

感じたこと。

 

何かを始めようとする時

人によって

色々なやり方があると思う。

 

何を始めるかによっても

その時々で

やり方を選択することができるだろう。

 

「とにかく走ってみる。」

それが昨日の私だったと思う。

走って、走って

改善していく。

 

カウンセラーの根本 裕幸師匠も

こんな風に言っていた。

「立派なカウンセラーになってから

クライアントさんの相談にのるつもりでいたら

いつまで経ってもカウンセラーにはなれない。

クライアントさんの胸を借りてください。」と。

 

他の職業でも同じだ。

例えば、先生。

新米の頃からベテランのようにはいかない。

子どもの反応を見つつ、

どうやったら伝わるか?

どうしたら子どもが動きやすいか?

子どもの良いところを引き出せるか?

子どもに自信を持ってもらえるか?

試行錯誤だ。

日々、子どもの胸を借りて改善していく。

 

初めからプロのドライバーもいないのだ。